人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽衣の使い道~『伊勢の闇から』

川村二郎著『伊勢の闇から』を読んでいると
この手の本を読んでいる割には(平田篤胤や折口信夫に対しても
同じことが私の場合は言える)【本家本元】を読んでいないので
(つまり『霊之真柱』や『死者の書』、『古事記』など)
引用文などで「へぇ!」と思う箇所がまだまだ出てくる。




『古事記』のような本だと(読んでないけど)、どこを引用
するかは著者の興味の方向性だったりするのだと思うが
今回の『伊勢の闇から』において、丹波丹後における〈女〉を
語るところから折口信夫『水の女』をまず引き合いに出し、
そこで語られる丹波ノ道主ノ貴(ムチ)の家から出る「八処女
(ヤオトメ)」になり、その存在が登場する『古事記』の
一文の引用につながるのだが。

「ひも」というのは何かと何かを繋ぐもの、という認識のみに
なっていたことに気づいた。
「ひも」というのは何かを塞ぐ(綴じる)ためにも使われるのだ。

『古事記』の垂仁天皇の段に出てくる話だそうなのだが、
皇后は兄にそそのかされ夫である天皇を殺そうとするが未遂に
終わり、兄とともに討たれる。しかし天皇はまだ皇后を愛しているので、
「汝(いまし)の堅めし瑞の小ひも(にんべん+凧)は誰れか
も解かむ」
お前が固く結んだ衣の紐は誰が解くのだ、と問うと、皇后は
丹波の道主の娘たちに解かせるとよい、と言い死ぬ。
娘は四人いたが、醜い二人は国へ返され、その二人は醜いことを
恥じて自殺(なんてこと!)。
で、驚くのは著者による「紐を解く」の解釈というか。




紐を解くといえば、性交を指示しているとは誰もが考えるし、
折口ももちろんそのことを否定してはいない。ただし、これは
単なる日常の営みではないという。




 天皇は神の資格を得るために、厳重な物忌みをする。長い禁欲
生活の間、生命の元たる男根を布で大切に包んでかたく結んで
おいた。それが天の羽衣で、羽衣といっても本来小さな布だった。
物忌みの最後に沐浴する時、湯水の中で布の結び目を解き、
物忌みから開放するのが水の女の仕事。物忌みから開放されて
神となれば欲望も無制限に開放される。その相手を務める水の女は、
羽衣の神秘にふれた「神の嫁」にほかならない。



…まず、そんな「物忌み」?!という点と、そこに「羽衣」?!という点に驚きです。
飛翔するための衣、という意味合いにおいては正しいのか…。
『古事記』に八処女という言葉は登場しないそうですが、
『倭姫命世記』には登場するらしい。
垂仁天皇は第十一代天皇。学研ムック『天皇が知りたい。』によると
在位期間が前29~70年。つまり約100年間、ということだと思うのだけど…。


「居丈高に非合理を主張する宣長の口調はいつ読んでも不愉快」
などという一文もあり面白いです。川村二郎。
by Neko-Dama-c | 2010-11-01 14:56 |


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧