人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『言霊の天地』顔が語る

中上 健次氏、鎌田東二氏の3日間にわたる対談をまとめた本。
この本が出る前に中上 健次氏は46歳の若さで亡くなっている。



多分、対談時には本人の自覚は分からないが病巣はあったのだろう。

対談の冒頭、二人の会話はとても噛みあってるように見える。
が、突然「蛇」を取上げた途端、会話は噛みあわなくなり
緊張感が漂い、熱を持って語る中上氏に対し、鎌田氏は
冷たい知でもって冷ややかな対応をしているような状況に。
(私にはそうとれる、というだけ)
中上氏は「神道は仏教の1セクト」と言い、それは違うと
鎌田氏は言い(それはそうだ)。
その話は決着を見ないまま他の話に流れ(決着付く筈もない)、
途中ギリシャに話が飛び、韓国、そして熊野へ話は旅をする。
中上氏の小説は読んだことがない。多分、今後も読むことは
無い。生前、比較的顔の露出が多かった人のように思う。
中上氏の顔というか、中上氏のような顔立ちが苦手というのも
あるかもしれない。熱い、厚かましい顔立ち。チャウチャウを
思い出す面構え。「面構え」などという表現が当てはまる顔の
持ち主も今ではそうそういないだろうが。良くも悪くも。

しかし、この本の扉写真を見て、驚くよりなんというか萎える
のは鎌田氏の顔立ちの方。鼻筋が定規で引いたように細く通って
色付きのメガネ越しのやけに小さく見える目とカワハギのような
小さな口。2ヶ月前、たまたま氏を近くで見かけたが今の方が
何十倍も言い顔してると思う。なんというか、失礼を承知で
言えば「鼻持ちなら無い若造」の顔。

あちこち話は旅をしながら終結は「藤原氏」なのだ。

中上氏は作家なので途中三島の話が出てきてその辺りも興味深かった。

戦争に負けたとき、折口信夫はこれで日本に本当の恋が無くなる
というようなことを言ったそうだ。生活より恋。恋あればこその
暮らし、なんだろうか。

熊野生まれの中上氏は台風の多く襲来する土地、海も深い森も
ある場所生まれの温度も湿度も高いキャラクターで、
鎌田氏は徳島のうねりはあるが明るい海、向こう側、を思う海、
に生まれたどこか遠くを思う感じが、それぞれ色濃く現れてる
ように思う。

タイトルに『言霊』とあるけど、あんまり言霊関係ないと
思う。
by Neko-Dama-c | 2010-11-22 16:52 |


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧