人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢【冥婚譚?】

ある意味初夢と言われる、節分の夜から立春にかけて見る夢。


夢を見なければ~と思って寝ると当たり前ですが
リラックスできず。そしてなかなか寝付けず。



ちなみに、寝る前に新月のお願いではないですが
母が健康でいますように
行きたいところ、特に出雲には今年中に行く
穏やかな心持ちで過ごせる
というようなことなどなどを繰り返し思いながら床につきました。

で、夢です。クリアではありますが、なんじゃこりゃな夢であります。

若干、脳内ぐるぐる混乱気味なので自分自身への整理のためにも
分解してみます。

登場人物:全体像が見えている人→女性一人、男性一人。
     二人共40代後半くらい。
     姿は見えてないが視点として存在してる人→女性一人。
場所:海に面した突堤のような倉庫群のようなトラックターミナル
   のような場所。地面はアスファルト舗装。すぐ海。
時間帯:真夜中。
季節:初秋か冬の春先。風がややぬるい。

内容:
男性と女性がターミナルを海に向かってまっすぐ歩いている。
それを真横から眺めている。
男性は短いパーマっぽい髪、黒い革ジャン、黒っぽいボトム。
女性は長いストレートヘアを大きなクリップで高い位置でまとめてる。
服装は男性と似たような感じ。細身のジーンズ。細いヒール。
中島みゆきさんみたいな、三原じゅん子さんのような昔二人共
つっぱってたので、というような雰囲気。
手をつなぐ、と腕を組む、の間というか腕を絡めてる。
二人の身長はそれほど違わない。
まっすぐ前を向いて歩いている。視線が交わることもなく。
手前側に女性、海よりに男性。
ふと女性がこちらに気づいて一方的に話し出す。会話というより
報告と質問という感じ。
何が起きたかわからない。気づいたら二人こうしていた。
というようなこと。そう言われてもこちらも分からない。
彼はまだまっすぐ前を見たまま。表情は穏やかだ。
髪型や目は野球選手の工藤さんに雰囲気が似ている。年齢も近い。
彼女は彼の手を掴みながらこちらに身を乗り出して何か訴えているが
急に声が聞こえなくなった。
と、
大型トラックが彼らをはねた。
車体の横がブルーメタリック。丸い大きなライト。ライトは点いて
いるが、薄明るいだけだ。気づかなかったしブレーキも踏んでない。
あの二人は、と辺りを見渡すと、二人がいないばかりか、何一つ
痕跡が無い。海に、と思ったが海は凪いでいて海面は漆塗りのように
漆黒で静かだ。
トラックの運転席には誰もいない。
え、と思うとトラックも消える。
気づくと先ほどの女性と同じ姿の女性がいるが、髪型だけ違う。
髪を下ろしていて、地面にへたり込んでいる。
「視点」だった私だ。
え?何が起こったの?なんだったの?と混乱。

あ、
今の人たちもトラックも、もう、死んでるんだ。
というのだけはポンと理解した。
あれ?死んだのに気づいてなくて同じこと繰り返してる?
でも私と同じ人だったよね…?

-------------------

混乱。
当然だが私とみゆきさんは似ても似つかないのですが。

なんだーー?

いい夢なのか良くない夢なのかも判断つかず。
怖くは無い。

…はあぁ?

って感じ。

出雲は死者の国だから~?ってのはこじつけだしなぁ。
by Neko-Dama-c | 2011-02-04 10:06 |


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧