人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢【寿司を頼む】

また駅。
今度は地上の連絡通路。
人々の往来が激しい。古い跨線橋のようなところ。
通路脇でいろいろモノが売られている。



洋服がハンガーに掛かっていて、粗い木綿のかぶりのブラウスで
片方の肩がボタン留め。首周りにだけプリントがある。
黒地に蝶と花。鮮やかな色合い。
あ、これ綺麗、と手にとって見たが、とても似ている服を持って
いるな、と思い出し、ハンガーに戻すと、さっとそれを取る人が。
振り向くと榊原郁恵さん。いつもの明るい笑顔で
「これ、いいわよねぇ」と言うので
「ええ、いいですよね。でも似てたのを持っていた気がして」
多分、古着なのだろう。ハンガーには「525」「210」という
手書きの札があった。
その更に壁際には銀色のラックが詰まれ、洋裁用品が売っている。
待ち針のセットとか、縫い針のセットとか。どっさり。
ちょっと手にとって見たが透明の薄いプラスチックに入って
薄っぺらくて嵩張らないけど、角が当たると痛い。

少し歩いていくと、犬を連れた人がいる。次々出会うが
段々犬が大きくなる。そしておかしいほど犬と飼い主が似ている。
黒っぽい毛の長い大型犬の飼い主は真っ黒いまっすぐな長髪の
女性でシルクっぽいてろんとした紺色のワンピースだが、眉毛が
びっくりするほど濃くて太い。犬そっくり。

またしばらく歩いて、半地下にあるお寿司屋さんに入る。
店はそこそこ広いのに、コの字型のカウンターだけでテーブル席は
無い。
カウンター内には頭の薄い大将がねじり鉢巻で一人。
客は私のほかには二人。
めがねをかけたちょっと薄汚れたおじいさんの隣の隣に座る。
ツイードのジャケットを着ているようなおじいさん。
何を頼もうかとメニューを見ていると、そのおじいさんが
「ここのサンマ、抜群だよ」と言われたので、
「大将、サンマとアジと、白身の何かみつくろって」と言うと
「それならランチ握りがお得だよ」と言われたので、それにする。
赤身のまぐろとイカと玉と海苔巻きがついていた。おいしい。
半地下なので壁の上の方が窓になっていて往来の人の足元が見える。
もぐもぐ食べていると、件の紺色ワンピースの犬顔の女性と犬が
覗いていた。

------------------------------

カスタネダは明晰夢を見る練習として、夢の中で手を見る、という
のが載っていますがお寿司を食べるとき手で掴んだので、そのときに
手を見て、あ、と、なんというか、右のこめかみ辺りに指二本分
くらい当てられて後ろにくい、っと引かれたような軽い感覚。

寿司うまかったです。

寿司屋の大将の他は女将さんいました。ごくごくふつうのお母さん。
白い割烹着。
あがりもおいしかったですね。

なんか寝る前に大きい地震があって、怖くてどうしよう、と思った
けれど、なんだかこてんと寝たみたいです。
でも変な時間に目が覚める。
2時半とか5時20分とか。
朝方目が覚める直前、数字3ケタがこれ以上ないくらいはっきりと。
声、なのか目に見える数字なのかは不明。両方かも。
by Neko-Dama-c | 2011-03-16 16:43 |


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧