人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神おわす

神おわす_d0091021_1614027.jpg

上賀茂神社(賀茂別雷-かもわけいかづち-神社)のとある場所。






初めてお参りさせていただいたときから
この場所と左側にある階段を数段昇ったところにある小さなお社に
惹かれました。

前回は気づかなかったのですが、
今回、神職の方がご案内してくれる参拝ツアー(?)に参加。
立派な本殿と本殿と全く同じつくりの権殿。
ここだけの造りらしいです。
屋根は檜皮葺きなのですが、現代事情も…。
アライグマが掘るのだそうで。良く見れば穴を塞いだ鉄板が。

上賀茂神社といえば有名なのが立砂ですが、小さめのものが
本殿の前にもありました。
元々は今のような対になっているものではなく、1つだったそうです。
陰陽道の影響で陰陽を表す2つ、対になったのだとか。

境内に入ってすぐは参拝者はいるもののそれほど多くはありませんでした。
しばらくして、けたたましい声が。
60~70代の女性の集団が。
うわっ、と思ったけれど、こういう人たちは割りにさーーっと見るだけ見て
行ってしまうので、本殿は後にして好きな場所をうろうろしてました。
すると本殿の方から歓声と拍手が!
何事?!と振り向くと結婚式の新郎新婦でした。
かなり華やかで綺麗なお嫁さん。
「おめでとう!」
「がんばりや!」
「いや、めずらし!めずらしなぁ。ええとこ来たわぁ!」
の声と拍手が。

写真撮影の邪魔にならないように本殿へ行き、
神職の方に伴われて説明を聞き、外に出ると、新郎新婦も外に出るところ。
先ほどいたおばさまたちは既におりませんでした。

寒いけれど良く晴れていたので青空の青は濃く
日差しに打ち掛けも映えて良いお式だったのではないでしょうか。

下賀茂さんも寄りたかったけれど、時間を考えて今回は断念。

バスを途中で降りて、いくらか早いと思われる地下鉄に乗換え。

京都駅でバスターミナルへ。

東寺行きのバスに飛び乗ると客は私ひとり。
「東寺に行きますか?」と聞くと、
あからさまに不機嫌そうに「東寺~降りて徒歩10分」。
え~感じ悪い。
観光案内所でも東寺の行き方を聞いたら
「~バス停から××に乗って10分、それか京都駅から歩いて20分」と言われたので
京都の人も結構距離を歩くのは普通なのかもしれません。
でも感じ悪いわーー、と思いつつも到着したのでバスを降り、
強風で寒いし、方向はわからんし、とりあえず風の来ないところで地図を見て…と歩いたら
クラクションが。
あ~ほんとあの運転手さんイラチだわー鳴らしたって道込んでるんだからしょうがないじゃん!
と思ってたら再びクラクション、と
「お客さん!逆!」
さっきの不機嫌運転手さんがドアを開けて私に言ってるのでした…。
悪い人じゃないんだわー。
お蔭様で無事に辿り着き、閉門時間の迫る中、春の特別公開やらなにやら全て見ることができました。

再びバスに乗り、今度は四条河原町まで。
大好きな高島屋の地下で大急ぎでお買物。
京都土産で有名な阿舎利餅。伊勢丹では売切れていましたが
高島屋はありました。
絶対買う三番屋のタケノコの惣菜を買って、
美濃吉のお弁当を買って、再びバスで京都駅へ。
伊勢丹もちょっと見たら、もう時間!
新幹線の時間。

奈良では
1日目27,646歩
石上神宮
箸墓古墳
大神神社の奥の院
大神神社(檜原神社、狭井神社、久延彦神社、大直禰子神社)
2日目23,846歩
率川神社
誕生寺
元興寺
新薬師寺
春日大社
手向山八幡宮
東大寺
3日目19,143歩
京都では
吉田神社
熊野神社
岡崎神社
上賀茂神社
東寺
に行きました。
3日間、70,635歩の旅、でした!
by Neko-Dama-c | 2011-03-25 16:14 | 神社


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧