人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のある舞台

風のある舞台_d0091021_22225683.jpg

代々木能舞台。
急にぶり返した暑さのため、到着時には結構な暑さ&超満員!
こちらの舞台は大変優秀なご案内人がいるが、それでも大変そう。





まず小謡。
曲名は印刷されてなかったので、その場で決めるのだろうか。
初め何か分からなかったが、
後半『熊坂』だとわかった。先日、綱雄会で舞った方がいたのでわかったのだ。
仕舞は小早川親子。
お二人とも細身で長身。
『巻絹』も先日同じ(厳密には違う。先日見たのは京都の観世の人)観世流の仕舞を見たが、
別もの。あちらは若く勢いはあるが、こちらはとにかく謡がいい。
地謡にいらっしゃるところは何度も拝見しているが、仕舞&謡は初めて。
立ち上がるときに陽炎の揺らぎみたいなものが先立って(目には見えないけれど)
動くような気がする。

そして『野宮』。かの地の長月七日もこうであったろうか、と想わせるような虫の音と、
刷毛で撫でるような柔らかでいて、でも心がわりが、ふと見える恋人の指先のような風。
笛の音、一声。そう、ここは野宮。
鳥居の前に榊を置くときの御息所の表情が。
惜別、悔恨、愛別離苦…そして抑え切れない、断つに断てない想い…。

松田師の笛は二つの舞を舞う御息所の言葉にならない思いを代わりに笛で語っているように聴こえる。
音がらせん状に舞台を外側から包むような。
なので一瞬にして舞台がその物語の場に変わる。

舞台の位置が見所の座敷とそれほど違わなく、客は満員だったため
慈一師がレクチャーで語られた鳥居の場面、足先が見えなかったのは残念。
足袋はきつめが美しいとされているが、あまり厚みのない足もおかしい。
上品な人は足もほどよく厚みがあって、大きさもほどよいような気がする。

ときどき、上半身がほんの少しだけど揺れているように見えた。
理由はわからない。役の情感の揺れなのか、縁者の身体的な揺れか。

大鼓、構えが…。流儀の違い?見慣れている(というほど舞台数見てないけど)
構えに比べると、なんだか…。

この舞台だと面の表情がかなり豊かに見えます。
時間の経過と共に、より陰影も濃くなり、物語の深度が深まれば登場人物の感情も深まる。
ふとした折に、面であるはずのその口元が、ふっと動いて見えた。

ほとんど闇に埋もれた中庭に地のように赤い曼珠沙華が人魂のように浮かぶ。



橋掛かりの松も本物なんですよね。

舞台を維持されていくのは大変だと思いますが、このような素敵な場所を
これからも維持していっていただきたいと思います。
10月16日のレクチャー&10月28日の本舞台にて今年度は終了だそうですので、
気になっている方は是非。舞台は他の舞台と重なってしまったので残念ながら行けないけれど
レクチャーは行くつもり!
午前中から小早川修さんのハシゴ状態の1日になる予定。
by Neko-Dama-c | 2011-09-30 22:22 | お能


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧