人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸部→仲木戸→神奈川

3日続けて神社巡りするとは。年末年始の京都・大阪以来。
急がねば。

*水天宮・平沼神社
こちらのご祭神は
天之御中主大神 ( あめのみなかぬしのおおかみ )
安徳天皇 ( あんとくてんのう )

神奈川県内で神奈川県神社庁で検索すると天之御中主大神がご祭神なのは箱根とこちらだけ。
大阪の星田妙見宮もそうです。妙見宮のお札を今年の元日に頂きました。
偶然、こちらのご祭神だと知ったのでお参り。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21272625.jpg

鳥居の右側に立っている看板には運勢(星厄)が書かれていました。このうち、3つが「大凶」なんですが。左には「八方塞」も書いてありました。「八方塞」すごい言葉です。今年は昭和46年ほか。私は一昨年あたりがそうだったみたいです。当たってる!
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21293030.jpg

奉納幟が立派です。水天宮なので碇の紋。末社としてお稲荷さん、天満宮、竈三柱神社。
竈三柱神社は不思議な飾りが付いてました。自然木を利用したみたい。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_2132510.jpg

拝殿。獅子が狆のような愛嬌のある顔立ち。関東大震災でも何とも無かったのだとか。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21363483.jpg



*杉山神社

神奈川には杉山神社がとにかくたくさんあるのですが、由緒を読むと、こちらの御神威が
素晴らしかったことから、各所に杉山神社ができたそうです。
鳥居の前に立ったら、注連縄の締めてある木が内部が黒くなっているのに驚かされます。
燃えたのか、何か病気にでもなってこうなったのかわかりませんが、痛々しいです。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21422949.jpg

さっぱりした感じです。人がきちんと管理している清潔さがあります。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_2144289.jpg

カメラを構えようとして、まるで間違い探しのような気分になりました。
狛犬の前に、狛・・・ネズミ??
狛、ではないようです。阿吽にはなっていません。雌雄だそうで、ご鎮座1350年記念事業として設置されたそうです。右がオス、左がメス。男性は右に、女性は左にお願いをするように書いてありました。こちらは大黒様もいらっしゃるので、大黒様といえばネズミ(ちゃんと理由はあるけれど書くと長くなるので割愛)。
この写真↓上の写真↑と違うところがあります。どこだ?
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21494983.jpg

わかったかな?このネズミさんたち、実は手で簡単に回せます。ネズミの向いている方向が違います。平成13年奉納になっていたように思います。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21454369.jpg

拝殿の右側にお宮が2つありますが、残念ながらフェンスで閉じられています。
『不本意ながら風紀衛生防犯のため閉鎖します』というようなことが書かれていました。
ひとつのお宮は5つ合祀のようでしたし、片方は八角堂のようでした。
お参りしたい方は社務所に申し出なくてはいけません。
残念なことです。


*神明宮
白い鳥居です。角地にあるからなのですが、こういう鳥居って珍しいように思います。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21554093.jpg

中に入って、あら?拝殿はどこ?とキョロキョロしてしまいました。見渡してみたのですが、
こちらのようです。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_21572043.jpg


*熊野神社
狛犬の大きさにびっくり!コンクリートなどではありません。石造り。立派です!
あまりにも大きいので向かいの建物にくっついて引きに引いても全体が入りません。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_220171.jpg

華やかな拝殿です。入口左の神楽殿では師匠(?)と女性2人が稽古中でした。
境内も清潔で気持ちが良いです。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_221529.jpg


*大綱金刀比羅神社
こんぴらさまです。近くには石原裕次郎さんのお墓がある本覚寺があります。
非常に切り立った崖の多い起伏の激しい土地です。
こちらのこんぴらさまのすぐ裏も他のお寺さんです(右上がお寺。すごい作りだった・・・)。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_22102642.jpg

階段のあちこちにスミレが咲いていて目を楽しませてくれます。とても小さいスミレ。
拝殿です。前にたって中をみて驚きました。ふつう鏡があるだけなのですが、鏡の後ろに像が祀ってありました。こんぴら様かも。
拝殿の右側が不思議ワールドです。大きな天狗のお面のようなモニュメント(?)、お稲荷さま、
三宝荒神社、龍神様(見つけなかったけどあるらしいです)、そして、極めつけは弁天様!
こちらは数度裏山が崩れたそうなのですが、弁天様はコンクリートで固めた崖の一部をくり抜いた穴に鎮座。その前には池があります。
妙に色彩豊かでとにかく個性的。おもしろいです。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_22125891.jpg


*洲崎大神
白い鳥居。あれ?あったよな、ということで先に回った神明宮です。
ご祭神などの共通点は素盞男命だけですが、神明宮の案内板には
境内を流れていた上無川に牛頭天王のご神体が現れたことから、神明宮と洲崎大神に祠を建て、牛頭天王を祀ったという伝承があります。
と、ありました。それで?と思ったのですが、神明宮は洲崎大神の兼務社なんですね。
だから?というのも解りませんが。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_22253387.jpg

鳥居のなんだかマリンぽい?雰囲気と違って、一段上へ上がると全く雰囲気が違います。
異世界。入って左に稲荷社があるのだが、赤い鳥居の先の祠はステンレス製の檻のような柵に囲まれていて異様な雰囲気。どうしたのだろう。
石畳の参道を進むと、右側にも道が分かれるのだが、その先には何も無い。
ここにも何かしらあったのではないだろうか。
お炊き上げの後がそのままなのもちょっと驚いた。
更に上に上がると拝殿がある。
遅い時間に行ったので扉が閉ざされているのだと思ったが、すぐに『あれはいつも開いていないのでは?』と疑問が沸き起こった。そう思わせる雰囲気があるのだ。
神社としてはすごいと思うのだけど、何か違和感がある。何だろう、と考えた。
大きな樹木が多いので、落ち葉の量がハンパではない。お炊き上げの後もそのままだ。
人手が足りないか何かで手入れが全く追いついていないような様子。勿体無い。
検索をしてみたら、扉の開いている写真は一枚しか見つけられなかった。
お正月の写真だった。拝殿の扉は開いていたが、その前の引き扉は閉じられたままだった。

何か、険しい感じのする神社でした。拝殿前の対のクスノキが立派。
戸部→仲木戸→神奈川_d0091021_2234579.jpg

by Neko-Dama-c | 2007-03-16 15:00 | 神社


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧