人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり秋分の日お礼参り

春分の日(だったと思う)に友人と友人のだんな様の出世祈願に行った。

出世祈願で有名なお稲荷さんがあるのだが、分かりにくい場所のため、案内も兼ねて同道。

せっかくなので、自分のこともお願いした。

以前には義兄の出世をお願いして数日後「昇進」の報せを受けた。

お稲荷様は即効性がある。


春分の日、4つのお宮へお参りをした。
4箇所目で電話が鳴った。ある意味(現時点で)吉報。
というわけで今回、ようやくお礼参りに。
もっと早くするべきだったが、4箇所中2箇所が高い場所にあり、階段が急なので
今年の猛暑の最中、行く気が起きなかったのだ。


人形町:出世稲荷
 ↓
溜池山王:山王日枝神社
 ↓
虎ノ門:金刀毘羅宮
 ↓
神屋町:愛宕神社


【出世稲荷】
今回で出世稲荷は5回目くらいなのに、初めて由来を読んだ。
伏見稲荷の分御霊だそうな。びっくり。どこのちいさなお稲荷さんもどこかしらの
ビッグネームなお稲荷様からの分御霊だとは思うけれど、伏見ですか。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_231268.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23299.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2324611.jpg



【日枝神社】
日枝神社では、なにやらスピ系のワークらしきものが行われていた。
女性ばかり数人。腕にはカラフルな大量の鈴。なので団体で動くと鈴の音もたくさん。
日枝神社は何かすっきりしない。遮るものが無いのになんとなく暗い気がする。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2334114.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2363260.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2353534.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23311546.jpg

4回目くらいだけど、初めて周りを見てみた。案内図を見ると末社がある。
八坂神社とお稲荷様。2つの小さい本殿はあるけれど、拝殿がひとつになっている。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2313856.jpg

それより先に、その後ろの小高いところにある小さな祠のようなものが気になった。
記載が無いので何かは不明。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23121993.jpg

本殿の裏には回れないが、見ることはできる。なんとなく、納得。
お宮参り3家族。1件、写真だけ撮ってお参りせずに帰ったご家族がいて、
子どもが無事生まれたお礼や健やかな成長とかお祈りしないの~?と驚いた。

【金刀毘羅宮】
金刀毘羅宮は相変わらずかっこいい。10月10日が大祭だそうだ。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23141778.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23145191.jpg

こちらも裏手に回れるのかな?と行ってみたが途中まで。
突き当たったところで、鳩が肩口すれすれに飛んでくるわ、クロアゲハがやってきて
目の前の柑橘類の木に卵を産みつけにくるわ、でヘンな感じ。
人が少ないので鳩はエサがもらえると思ったのかも。3回くらい私の足元を回って
帰ろうとしたら付いてきた。妙にきれいな鳩だった。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2316519.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23165159.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23174660.jpg

栞をいただきに社務所へ行くと、とても感じの良い人が応対してくださり、
なんだかおみくじをひきたくなったのでひいてみた。いまどき50円。
内容がとにかくふるっていて、中吉という素晴らしい中庸さにも嬉しくなり。
内容を控えておみくじ結びに結んできた。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23183871.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23191348.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2320162.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_232119100.jpg

ここまで飲まず食わずだったので、そのまま行こうかと思ったが、なんとなく食べた方が
良い気がして神谷町のスタバで昼食。
この辺りは純粋なビジネス街&官公庁なので土日は本当にお店が空いてないよ~。

【愛宕神社】
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2325423.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23261097.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2327759.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23274751.jpg

愛宕神社。出世階段の2年に一度のお祭。夜に神輿が提灯持って階段を上がるのは知って
いたが、夕方に階段を下りるのは知らなかった。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23373712.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23391865.jpg

お参りをして、時間になるまで待機。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23411771.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_234266.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23425742.jpg

ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23434985.jpg

祭礼の開始すぐに奉納太鼓の演奏があった。
食事しておいて良かった。不思議なリズムと迫力のある演奏。
もし精神的にふわふわしてる人がいたとしたら、まずおかしくなるんじゃないかと思った。
音ってすごい。
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_23465770.jpg

とてもきちんとしたお祭で、見物客も参加気分が味わえて良いお祭りでした。

あの階段は怖くて下りられないので、エスカレータで降りようとしたら、隣で縁日。
カキフライと特別なお酒でお清め~(^^)
ひとり秋分の日お礼参り_d0091021_2348292.jpg

シャレたバンドの演奏もあって、楽しめました。
by Neko-Dama-c | 2007-09-23 10:00 | 神社


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧