人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中身

姪の七五三。

姪は自分で選んだピンク地に蝶の模様の振袖を着ていた。

肩上げが可愛い。函せこも可愛い。つまみ簪も可愛い。

どの子もそれぞれかわいいなー。



横浜の総鎮守である神社には華やかに着飾ったお子さんと親御さんがたくさん。

姪と一緒にご祈祷に参加。

神社の方も子どもに分かるように指導

「はーい、神様にコンニチハー」

・・うぅ・・・ちょっとハズカシイ(笑)

3歳の子も5歳の子も問題なくすんなりできていた。おりこうさんだ。



寒かったのと、神社に参拝ということで上着を引っ張り出してきた。

ポケットに手を突っ込んだら何か、尖った小さいものが指に当たった。

薬だった。

ホクナリン。呼吸を助ける薬。

そーでした。私は今年の春、「ぜんそく」という診断を受けたのでした。

錠剤では改善しなくて、それより効き目の強い吸入薬を出してもらったのだけど

心臓に激痛、というありえない副作用が出たので先生の判断もあり、すっぱり止めたのでした。

今、なんともない。

なんともない、と書いてたら、ちょっと息苦しい(笑)

息が苦しい人は言いたいことを我慢してるのよ、ということだが

今は言いたいことは特に無い。

前は山ほどあってほとんど言わなかった、言えなかった。

分かる人が見ると私のハートチャクラは寒いみたい。

今年の夏の話しでは薄いけれど何かまだ膜のようなものがある、とのことだった。

もうちょっと、らしいけど。


ポケットにはもうひとつ入っていて、ある人を思い出した。

その人は無口で温和なのに、

ポツっと言ったことばで誰かを怒らせる。

私は怒り、相手も怒ったみたいだった。

相手は普段温和な人なので私が悪いんだろーと思ったが

後日、ある人もその人の言動に怒り(呆れ)、関係を絶ったと聞いた。

それを聞いたときは怒った本人ではなく、その相手を気の毒と思ったが

無口なので、たぶん、自分の中で推敲を重ねて外に出したときには

発酵ではなく腐敗してるのかもしれない。

それをいきなり鼻先に突きつけられたら気分は悪い。

そういうことなのかもしれない。

彼は若いからまたどこかでやるだろう。

彼の罪は相手が一番弱ってるときになぜかそれをやってしまう、という

マイナスに鼻が利くところ。しかも無意識だから始末が悪い。


あんときはしんどかったなー。しんどかったのよ、と伝えることももう無いけど。



あれも当時の私が呼び寄せたことだったんだろう。そのとおりになっただけのこと。
by Neko-Dama-c | 2007-11-17 15:26


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧