人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅうおんだんか

昨日、通年で天然氷のかき氷を出すお店に行った。
ちきゅうおんだんか_d0091021_22294575.jpg

お昼どきはランチもあるので、ずっと食べたかったカレーうどんをいただいた。
このお店に和風のうどんって似合わないんじゃない?と思ったら・・・
ちきゅうおんだんか_d0091021_22312860.jpg

やっぱり普通のカレーうどんじゃない。ミルキーな味でした。
かき氷専門店でもあるので、おすすめを伺ったら今は宇治金時とのことで
それをいただくことに。バナナ杏仁にもめちゃくちゃ惹かれた・・・。

どういうわけかお客は私ひとりだった。いつも混んでるのに。
さあ、食べようかというときにもうお一人入ってきて
偶然、一度会ったことのある人だった。(二度かな?)
一緒にカレーうどんを食べながらおしゃべり。お陰で楽しい食事になりました。
先にその方が帰られて、
私は一人でかき氷を堪能。
ちきゅうおんだんか_d0091021_22331881.jpg

宇治金時に使う抹茶が夏場より今の方が良いものだそうなのですが
緑の色があざやかで濃厚でした。小豆もいっぱい。
ちきゅうおんだんか_d0091021_22344412.jpg

500円以上のかき氷には練乳がサービスでつきます。
この練乳もおいしい。たくさんあるので嬉しい。


ふぅ~たべたー満足~♪と思っていると
「あたたかいお茶かコーヒーどちらになさいますか?」と聞かれた。
へ?頼んでないけど??
「サービスで付くんです」
へ?そんなのどこに書いてあった??
コーヒーにしました。おいしいコーヒーでした。
でもお腹がちゃぽちゃぽです。苦しいです。

講座の時間まで余裕~と思ったけれど
ご店主が出てきて、今後のことを話されました。

かき氷屋なので夏は忙しいが、本当は冬に来てくれるお客さんを大事にしたいこと。
(お客さんとお話するのも好きみたいです)
天然氷が結氷しないので氷不足が見込まれること(2007年はとても少なかったらしい)。
大事にしたいお客さんに天然氷が出せないのは辛いので
来年1月から3月にお越しいただいた方に会員証をお出しする考えなこと。


かき氷は1日限定300杯。
会員証を持っている人に優先的に天然氷を使いたい、というようなお話だと思います。


お店は年内は24日でおしまい。
氷を取りに行かれるようです。



地球温暖化。


ああ、ご主人に映画「めがね」の話をすれば良かったな。
あれに出てくるかき氷は幸せの味がしそうだった。

ちきゅうおんだんか_d0091021_22353349.jpg

by Neko-Dama-c | 2007-12-24 11:16


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧