人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の話

土曜日は「夢」についての単発講座でした。
場所も近いし、友達がその先生の講座に出ているので親しみもちょっとあり。
書籍も購入した物の、ほとんど利用せずという状況で行ってみました。





向かい側の席に市内に住む同じ誕生日のマイミクさんが座っていて
見つけてくれました。かなり久しぶり。一年以上は経ってます。

そんな中で講座開始。短い説明の後、それぞれ気になっている夢を
クレヨンで画用紙に描きます。
最初の二人は希望者が挙手。その説明が見事だったので、その後は希望者が殺到。
参加者の8割は希望したと思います。
お手伝いの方が絵を集めて先生に渡して先生が順繰りに解説してくださいました。
自分の番はいつくるんだろう・・・。見て欲しいのでお願い!と思ってました。
でも、どうも私のいる側の分は後になってる様子。
どの人も言いたいこと聞いて欲しいことがあるので長く感じる。
そうしてる間に終了時間は迫ってくる・・・。
終了時間間際、私の番と思ったらもうひとりいました。
あ~ここまできたのに時間切れなんて・・・。と思っていると
「どのくらいまでこの部屋を使えるのか聞いてきます。
・・・続き、やってましょうか」
との先生のご判断で私の番が巡ってきました。なんてラッキー!

私が描いた絵は夢ではなくタロットカードの『死神』のパスワークで出てきたイメージ。
(マルセイユ版)
・死神「うっかりしてると(斧で)自分の足を切っちゃうよ」
 私「どうなるの?」
 死神「そうなれば足は地に着いて根をはって木になるんだ。
     でも、死神である以上叶わないことなんだ。」

・熱海 来宮神社の御神木に似た木。真っ黒になり真ん中(地上2~3m)に入口とわかるが
 見た目は黒い大きな節で焦げて解けたようになっている。(イメージとしては中央にある)
 その木の下の道に姉夫婦歩いている後姿。(中央左側)
・水色のベビーシューズ一足。そこを見上げると満開のコツメザクラ。(左下)
・白い正方形のタイルの部屋。バラが一輪生けられたコップがあり、その水を壁に投げると
 木のある場所に戻れる、というのがわかり壁に水を投げると、木が再び現れる(中央右、やや下)

絵に描いたのは上記のイメージ。足りないのは「水」ということでした。

忘れていたのは
・使われていないステンレス製のシステムキッチン(右上)
・銀座で受ける光浦靖子さんのレクチャー(左下)
・木に再び登る。斧で表面を削ると中は青々と生きている(中央)

「あなた結婚は?」と聞かれ、「精神的なつながりのある人と結婚したいのね?」と
聞かれましたが、ふつう、精神的つながりのある人と結婚したいのは当然では?と
そのときは思ったものの、今日、占星術の講座を受けたら、山羊座なんかはそうは
思わないのかもと思った。蠍座はそれだけじゃダメだろうし、天秤座も精神的つながり
とかあまり重要視しないように思う。
対面とか物質的豊かさとか地位とか。そういうものの方が優先純度高いサインは
あるよなぁ、というわけで。
by Neko-Dama-c | 2008-10-04 17:27 |


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧