人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢~元伊勢の旅 4日目

京都発6:22の電車で福知山へ。
福知山からは北近畿丹後鉄道に乗って。

大江山内宮

天岩戸神社

籠神社

比沼麻奈爲神社

帰りは京都まで乗り入れている電車に乗れた。



朝は前日髙島屋で買ったパンを食べた。すぐ近くに東寺があるので鐘の音がして良かった。

6:22発の電車に乗って福知山へ。どんどん家が少なくなって
どこかの渓谷に差し掛かる頃にはかなり濃い霧が。
そしてどんどん寒くなっていく。
この3日間暑かったので上着は置いてきてしまった。

福知山で乗換え。Tシャツを買って寒さをしのぐ。
土日は一日乗車券がある。特急もそれだけで乗れちゃうのだ。お得。
電車は一両だった。かわいい。
大江山内宮で下車。誰も降りなかったし誰も乗らなかった。
思ったより歩く。農作業中のおじいさんにこっちで合ってるか確認。
駅前の案内所は閉鎖。

暑い。日差しが強い。
参道は階段だった。けっこうキツイ。途中足元を蛇が通り過ぎて驚いた。
何蛇だろうか。細くて茶色。
内宮は左右後ろとぐるっと小さいお宮に囲まれている。
左右には大きめのお宮がある。
入るときに右側に幟の立つお社に目が留まったが、なぜかスルー。
(これが後で問題になる)
本殿の裏へ行ってみる。小さいお宮にお尻を向けるのでごめんなさいね、と
額を覗くと「荒祭」とあった。配置も考えられているのかどうか。
お参りを終える頃、白装束の団体が入ってきた。
逆に道を下って天岩戸神社へ。雨の後や落ち葉の季節に来なくて正解だったと思う。
驚くような急な下り坂で落ち葉が濡れていたりしたら転びそうで怖い。
天岩戸神社は本当に凄かった。神社がすごいというか(とても小さい)
あの断崖に近い場所にあの社を建てたのは凄いけれど、あの場所がすごい。
日差しが強いので水面に反射して写真が白とびしてうまく撮れなかった。
参道入口までもどり、御守とかを売っている売店で変わった本が売っていたので聞いてみた。
するとなんだか神様のお言葉集のようなもので
「見える人には言葉から光が強く出ていてまぶしくてたまらない」とか言う。
お店に磐長姫のお社の写真が飾ってあり、「ここがすごいのだ」そうだ。
そう、私がなぜかスルーした神社(汗)走って戻ってお参りしました。
次の電車を逃したら大変!なので急ぎました。失礼しました。磐長姫。

天橋立駅で降りて歩き出すが道を間違えた。戻ると人がたくさんいて、お寺に入るとそこも
違う。ようやくちゃんと進みだすが天橋立って歩くもんじゃない。とにかく長いし
歩いているとあの有名な景色は見えない。あれは2つある山の上から見える景色。
ほとんどの人がボートで対岸に渡って戻ってくるか、レンタサイクルを借りる。
私は歩いたさ!真んより手前に神社と井戸があり、井戸は清水が出る。海水じゃない。
磯清水と名前が付いていた。
籠神社へお参り。なんだか人も多いし、鳥居や参道はぴっかぴかに新しいし
なんだかなーと帰りの時間があるので、すぐ戻った。
しかし、この後ろに真名井神社があるのを気付かなかった!HPも何度も見たのに
気付かなかったーーっ。残念。
ボートに乗ったらあっと言う間。往復だと1,000円。価値ある千円。片道だと600円。高くない。
お土産物屋で買った同じものが駅の売店で200円も安くてがっくり。
天橋立はちょっとつらい思い出だなー。

比沼麻奈爲神社。
峰山駅で降りると事前に市役所へメールでバスのことを問い合わせたが時間は調べなかった
ため、ちょうどバスの無い時間についてしまって途方に暮れる。
教えてもらっていた神社の電話番号にかけてみる。タクシーだと二千円はかかるとのこと。
迎えに行きますよ、と言っていただいたが(!)次の電車に間に合わないので行きはタクシーで。
とてもとてもすばらしいお宮でした。本当にすてき。
元伊勢の外宮を回らなかったので(それも事前に調べてるときに見つけたのになんだか
スルー)気になっていたのだけど、こちらのお宮も元外宮の説があるとかで
ご祭神は豊受大神。となりには何やら変わった石塔のようなものがあったり、
反対側には小さいけれど迫力のあるお稲荷様があったり。
タクシー運転手さんのお話では、この地域の人はお葬式もこちらの神社で行うそうで
遺骨はお墓に入るけれど御魂は神社でおまつりしているのだとか。
慌しくお参りすることになり申し訳ないやらもったいないやら。
宮司さんご夫妻には感謝です。境内は玉砂利が筋目も美しく掃き清められていました。
こんなにきれいな神社は見たことないです。駅までの道には豊受大神にまつわる貴重な
史跡が点在。初めて田植えをした場所などが残っているのです。

また行けたらゆっくりお参りしたい神社です。

でも遠い~~。

再び京都まで戻り、伊勢丹で買い物をして、宿に荷物を取りに行き、
新幹線に乗って帰宅。めいっぱい、だと思うよ。頑張ったと思う。
by Neko-Dama-c | 2008-10-19 15:16 | 2008 神社


つれづれ生きております


by Neko-Dama-c

最新の記事

鵜澤 雅 十七回忌追善能
at 2013-12-23 12:30
ユネスコ
at 2013-12-22 12:52
定例公演
at 2013-12-18 18:15
国立能楽堂30周年記念「あぜ..
at 2013-12-17 18:30
金春円満井会 特別公演
at 2013-12-15 13:00

メモ帳

検索

カテゴリ

全体
神社
占い

お能
スピリチュアル
2008 神社
映画

タロット
2008夢
2009~ 映画まとめ
2009~ 酒まとめ
2011.07~お能まとめ
2011 酒
2010 酒
2009 酒
パスワーク

2008 酒
toni
ACIM 課題
ACIM 本文
2012 酒
2013.1~ お能まとめ
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧